<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
この世を変えるのは宗教だけか
先日離婚相談にみえた奥さん。
夫婦仲はそんなに悪くはないけど、妻がある宗教を熱心にやっているため、夫はおもしろくないというものでした。
本来宗教は人を幸せに導くためのものであるはずなのに、どうしてそうなってしまったのでしょうと話を聞きました。
最初は奥さんが宗教にのめり込みすぎたからかと思いましたが、奥さんの話は結構まともでした。
人間としての生き方も決して間違っているとは思えませんでした。
どちらかというと夫は理解がなく、妻がどういうところでどんな教えを受けているかを見ようともしていないのです。
この旦那さんには、是非奥さんのやっている宗教を見に行ってもらいたいと思いました。
人の心がすさんだこの世の中は、もう法律や経済ではもとに戻せないのかもしれません。
特に日本人は世界で一番無信仰な人種(家に仏壇などがあっても形だけ)とも言われています。
毎日のようにいろんな相談を受けますが、ほとんどは目先の物・金に執着した結果自分で苦しんでいる人達の相談です。
この汚れた世界を救っていくのは、もう神様を求める宗教ぐらいしかないのかなとも思いました。

さくら司法書士事務所 ←ここをクリック司法書士 熊 田 健 治
相談専用電話 (相談無料)058−337−0683
続きを読む >>
* 07:08 * comments(0) * trackbacks(9) *
残念な相続事件
 一月ほど前に相続のご相談を受けた方。
 相続人は3人の兄弟でみんな仲が良いとのこと。
 分割協議の印鑑はもらえますのでということで、必要な書類を指示し、整ったらまた来てくださいねとお願いしてありました。
 ところが電話があり、兄が自分の権利を主張している。
 どうすれば良いかのご相談。
 私のイメージでは、相続事件が10件あれば半分くらいはすんなり行くかなというところです。
 この案件も当初の話では大丈夫そうでしたので、良かったですねと言っていました。
 残念なことに、結局お金かよという結果です。
 これでまた一組の兄弟に亀裂が入るみたいです。
 人間にはいったい何が大切なのでしょうか。
 目先の金も確かに必要だけど、もっと大事なものがありますよ。

 さくら司法書士事務所 ←ここをクリック 司法書士 熊 田 健 治
 相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 06:17 * comments(0) * trackbacks(18) *
予測できない過払い金
 先日債務整理を依頼された方。
 10年近く返済を続けているので、過払い請求をしてほしいとのこと。
 取引履歴を取り寄せてみると、貸し借りを頻繁にくり返しており、現在も80万ほどの残があります。
 本人は、頭から過払い金が戻ると思ってるみたいですが、あまり貸し借りが多いとなかになか元本が減らないケースもありますので、一応釘はさしておきました。
 すると案の定最後の1年半前までは過払いになりません。
 最後に返済が多かったためかろうじて少しだけ過払いとなりました。
 依頼者は返したことばかり覚えていて、どれだけ借りたかは忘れているようでした。
 こういうケースもよくありますので、長期間返していてもうっかりお金が返ってくるとは言えないものです。

 さくら司法書士事務所 ←ここをクリック 司法書士 熊 田 健 治
 相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 07:11 * comments(0) * trackbacks(6) *
| 1/1PAGES |