<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
債務整理なんて知らない
 昨日みえた方。

もう半年前から毎月の3社の借金が払えないとのこと。

どうしたらよいか分からない。しょっちゅう業者から電話がある。

良く聞いてみると10年以上支払っている。

債務整理ということは全く知らなかったそうです。

テレビ・ラジオでこれだけ宣伝していても、こんな人がみえるのだなあと少し驚きました。

お金が返るかもしれませんよと言ってもどうもピンときていないみたいです。

100万くらいもどればいいのにと思います。

債務整理は人救いですね。

多くの方に救われてほしいです。


さくら司法書士事務所

司法書士 熊 田 健 治

相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 05:36 * comments(2) * trackbacks(0) *
債務整理手数料
 さきほど来られたお客さんですが、最近のテレビで弁護士事務所が債務整理の

コマーシャルをやっていたので電話してみたら、審査があるから名古屋まで来て

くださいとのこと。年齢的にも名古屋はしんどいといったら断られたそうです。

どんな審査かはわかりませんが、市民の味方を自負する当職としては納得のいかない

取扱いだと思いました。

その事務所は成功報酬もかなり高いそうです。

確かにテレビで宣伝するくらいですから、相当な宣伝費がかかっていることはまちがい

ないところですが、全くの金儲け主義みたいなやり方はどうも気になります。

うちの事務所の成功報酬は10.5%とかなり低額だと思います。

それでも債務整理手続きの内容からすれば、自分では十分だと思ってやっています。

割があわないような仕事はよくありますが、資格者としての誇りは失いたくないものです。



さくら司法書士事務所

司法書士 熊 田 健 治

相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 11:45 * comments(0) * trackbacks(0) *
貸金業法が変わった
 先月から貸金業法が変わりました。

何が変わったかというと、まず‖濾嬪息が下がったこと。

上限は20%になりました。厳密には借り入れ額によって、15、18、20となります。

ご注意いただきたいのは、これにより過去に払いすぎた利息には影響がないということです。

利息が下がったことで、喜んでしまって過去の払いすぎ分を忘れないように。

取引の続くかぎり、払いすぎ分は現在の元本に充当できます。

おそらく世の中には払いすぎでもそれを知らない人が、何百万人(もしかしたら1000万人以上)もい

ると思われます。

また貸付の総量が年収の3分の1に規制されましたので、消費者金融でも借りられない人が増え

るのではないかと思われます。

間違っても、闇金には手を出さないように。

闇金は違法ですが、現実にはつらい生活が待っていますから。

払いすぎてると思ったときは、迷わず司法書士にご相談ください。


さくら司法書士事務所

司法書士 熊 田 健 治

相談専用電話 058−337−0683
* 05:14 * comments(0) * trackbacks(1) *
手数料は分割払いできますが
 債務整理の依頼に対して、私の手数料も分割払いでいいですよと言ってみたものの・・・

最近、私の費用を延滞されるお客さんが数名います。

依頼を頼んでくるときは、わらをもすがる様子ですが、いったん金融業者との和解が成立すると、の

ど元過ぎればなんとやらで、だんだんルーズになる人がいます。

毎月の振込が1週2週とおくれてきて、催促の電話をしても電話にでない。

金額はそんなに大きくなくても、この仕事をやっていてがっかりする瞬間です。

少なくても、お客さんが楽になるようこちらは精一杯やっていますので、それに答えてもらいたいもの

です。

愚痴です・・・


さくら司法書士事務所

司法書士 熊 田 健 治

相談専用電話 058−337−0683
* 17:02 * comments(0) * trackbacks(5) *
もうすぐ利息制限法は改正
以前と比べると、最近債務整理の依頼はめっきり減ってきました。
それでも破産や借金の相談は相変わらず多いです。
来年の秋までには利息制限法が改正され利息がさがりますので、その後は債務減額や過払い請求も相当減るのではないかと思われます。

お客さんと話していて驚くのは、残債務から払いすぎた利息分を減らしたり、過払いを取り戻せることを知らない人がいまだに多いということです。
一時よりもメディアで取り上げる機会が減ったことも原因かと思います。
今後も、広報はつづけていきたいと思っています。

さくら司法書士事務所司法書士 熊 田 健 治
相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 10:25 * comments(0) * trackbacks(126) *
利息を取らなくなった業者
 先日みえた債務整理のお客さん。
 5社あるうちの2社から今後の利息は0でいいという契約をされていました。
 こういう方はだいたい10年前後の取引があるようです。
 業者の陰謀は任意整理による債務の減額または過払い請求をさけたいのでしょう。
 ところがそうはさせません。
 5社で500万ほどある方ですが、全社取引が長いので残債務はほとんど0か、過払いも期待できるところです。
 依頼者にはあまり期待を持たせることを言ってはいませんが、内心相当いける案件と思います。
 依頼者が驚く顔が目に浮かびます。
 このような方は世に五万といらっしゃると思います。
 ご相談はお早めにどうぞ。

 さくら司法書士事務所 ←ここをクリック 司法書士 熊 田 健 治
 相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 06:18 * comments(0) * trackbacks(3) *
ちっとも減らない債務
 先日、任意整理を依頼された方。
 ある消費者金融の残が50万ほど、最初の借り入れから8年ほどたっています。
 普通に考えれば、いくらかの過払いになっているところですが、計算書をみてみると毎日のように出し入れを繰り返していました。
 これでは減りません。
 途中までは借り入れの回数が、返済回数を上回っていました。
 こんなふうに、カードを財布代わりに使われると利息の支払いも少ないのでいくら長期の返済でも過払いにならないケースがあります。
 結局10万ほど残が残りました。
 カードは財布ではありませんよ。
 使い方に気を付けましょう。

 さくら司法書士事務所 ←ここをクリック 司法書士 熊 田 健 治
 相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 16:05 * comments(0) * trackbacks(3) *
いったん和解したらもう手遅れか
 5年前後取引をしていると、消費者金融は利息・損害金を0にしますという和解を申し出てくることがあります。
 元本だけ月○○○円の分割でいいですよという和解です。
 いったん和解してしまったからどうにもならないかというと、そんなことはないはずです。
本来その時点で、かなりの圧縮か過払い請求できたはずなのに、お客さんは何も知らずに和解してるはずです。
 だまし討ちみたいな和解ですので、錯誤無効です。
 今からでも任意整理により、計算のやり直しはできます。
 業者の甘い誘いにはご注意を。

 さくら司法書士事務所 ←ここをクリック 司法書士 熊 田 健 治
 相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 12:29 * comments(0) * trackbacks(7) *
カードの名義貸し
 よくある話ですが、お金の借りられない人に変わって、消費者金融などでお金を借りてあげて、使ったあと返してくれなくなるというケースがあります。
 人のために借りてやって、貸した相手は返してくれないは、業者からは返済をせまられるはで、どうしたらいいかと相談にみえます。
 だいたいお金を借りられないような人に金を貸しておいて、あとから泣き言を言ってもなんともならないのが現実です。
 貸した人は、最後にはだまされたとか、詐欺にかかったと言い出しますが、もともとある程度予測できたはずです。
 自分の認識不足を棚に上げて、人を責めるのもどんなものでしょうか。
 人にお金を貸すときは、それなりの手続きをとっておくか、あげたつもりで貸すべきでしょう。

 さくら司法書士事務所 ←ここをクリック 司法書士 熊 田 健 治
 相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 05:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
借金をほかっておくと
 先日の相談で100万ほどの借金をもう2年くらいほかってあるという方がみえました。その方は友人に、もう請求がないから時効で支払わなくてもいいよと言われたといいます。
 はたしてそうでしょうか。
 金融業者の貸金の時効は5年ですし、現実はそんなには甘くはないと思うのですが。
 法定の損害金からみても債務はどんどんふくらんで150万を超えているものと思われます。任意整理なり、破産なり何らかの法的手続きをとるべきだと考えます。

 さくら司法書士事務所 ←ここをクリック
 司法書士 熊 田 健 治
 相談専用電話(相談無料) 058−337−0683
* 06:40 * comments(0) * trackbacks(1) *
| 1/2PAGES | >>